- スキーム
- 株式譲渡
- 譲渡希望価格
- 2,500万円
- 事業形態
- 法人
- 事業内容
- ベビー・キッズ用品のEC事業
- 位置
- 関東地方
- 設立年
- 10年以上
- 従業員数
- 1人~4人
- 売上高
- 1億円〜2億円
- 営業利益
- 0円〜300万円
- 役員報酬額
- 500円〜1,000万円
- 金融借入金
- 3,000万円~5,000万円
事業内容
- 楽天・Amazon・Yahoo・auPAYマーケット・自社ECサイトを運営しています。
ベビー・キッズ用品の販売がメインで、化粧品や介護用品を取りそろえているのも強みです。
※なかでも自社製品は主婦層からの支持が厚いのが強みです。
ベビー関連商品は10万個以上、キッズ用衣類は20万足以上のロングセラーとなっています。 - 【ビジネスモデル】
主な業務内容はサイト運営、在庫管理です。
受注処理や問合せ対応、発送業務は外注しているため、 1日1時間弱の仕入先への発注業務のみで業務が成立するビジネスモデルです。
各ECモールの在庫管理は共通在庫システムを用いて一元管理をしています。
売上比率は楽天57%、Amazon32%となり2モールが過半数を占めています。
意匠登録1件・商標登録5件・GS1事業者コード(JANコード)もご希望があれば引き継ぎ可能です。
★15年間の運営により、楽天のショップレビュー総数は14,000件を超えているため、 実績と信頼の店舗レビューをもってEC事業をスタートできるのは大きなアドバンテージとなります。
モール内SEO(特定のキーワードで検索した際に、各モールで自社商品を上位表示させる方法)に強みがあり、譲渡の際にご希望があれば、モール内SEOのコツについても引継ぎ可能です。 - 【従業員】
従業員1名(リモート勤務)が本業務を行っており、譲渡後も引き継ぎを想定しています。
従業員もSEOの知識を共有しています。
また、他店舗の受発注代行業務もこの従業員が行っているため、従業員を引き継いだ場合の人件費は、受発注業務の売上(年間400万弱)で賄うことができます。 - 【出店先】
・楽天 ・Amazon ・Yahoo ・auPAYマーケット ・自社ECサイト 全てお譲りを想定しています。 - 【在庫】
在庫2千数百万円分も譲渡致します。在庫金額は譲渡時期により変動致します。
これからEC事業を始めようとされている方や、自社商品をお持ちでEC事業のノウハウを取り入れたいメーカー様等にオススメの案件です。
商品・サービスの特徴
- ベビー・キッズ用品を主に、化粧品や介護用品なども販売しており、自社製品も兼ね備えています。
強み・アピールポイント
- 「忙しい子育て世代の時短を叶える」をテーマとした、子育て応援ショップを運営していますが、店舗名や店舗コンセプトを一新して運営することも可能ですので、譲渡後の取扱商品ジャンルは問いません。
- 生活に余裕のある、30〜40代の主婦層が顧客のメインとなっております。このような層をターゲットとする企業様にオススメの案件です。
- 現状では、ベビー、キッズ用品をメインとし、化粧品や介護用品も販売 しています。
- 自社ECサイトを始め、楽天、Amazon、Yahoo、auPAYマーケットへ出店しています。
- 約15年間で築き上げた実績から、楽天市場ではショップレビュー総数14,000件以上を獲得しています。
- 電話やメール対応は外注しているためオペレーター1名で業務が回るビジネスモデルです。
- モール内SEO(特定のキーワードで検索した際に、各モールで自社商品を 上位表示させる方法)に強みがあり、譲渡の際にご希望があれば、モール内SEOのコツについても引継ぎ可能です。
- 債務超過ではない、【純資産プラス】案件となります。
従業員
- 従業員:1名(正社員)※フルリモート勤務 商品登録業務をメインに従業員1名が対応しています。
従業員1名で十分 事業が回る仕組みづくりができています。
現在は代表が1日1時間程度のメーカーへの発注業務を行っておりますが、この業務も従業員に任せることも可能です。
また、従業員にてEC事業とは別に30万円/月で受発注代行業務をご支援しており、 そちらの事業もそのまま継続して行っていただく予定です。
発送や問合せ対応は外注に委託していますので、オーナー様は全国どこでもビジネスを回すことが可能となります。
出店先
- 販売先は下記の5つです。
①自社サイト
②楽天
③Amazon
④Yahoo
⑤auPAYマーケット
アドバイザリー手数料
本件の場合は譲渡価格が2,500万円となりますため、アドバイザリー手数料は250万円(消費税別)となります。
・着手金(仲介契約締結時):なし
・中間金(基本合意締結時):なし
・成功報酬(譲渡契約締結時):レーマン方式
※「取引金額」とは譲渡価格を指し、譲渡価格によって手数料が変動いたします。
アドバイザーコメント
- ECで最も難しいのは、顧客ゼロから売上を軌道に乗せるまでの段階です。
それは楽天やAmazonなどの大手ショッピングモールも同じです。
しっかりとした売上基盤があり、リピーターも多く、14000件の店舗レビューと15年の運営を証明するラベルを持ってEC事業をスタートさせることができます。
買収後のECサイトを活用し、自社商品を販売されたい企業様に最適です。
債務超過ではない、【純資産プラス】案件となります。